NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

【2023上半期トピックス】応援パック配付数のべ5000件超え、支援企業数75社に。

公開日:2023/07/26

    付き添い生活応援パック無償配付、のべ5,000件超え。
    支援品の協賛・提供企業は75社に。

     

    ■認知も高まり、2020年10月から着々と増加
    コロナ禍で病院に付き添う家族の孤立が高まる中、「なんとか支援できる方法はないか?」と始まった「付き添い生活応援パック無償配付事業」。2020年10月のスタート時から配付数が着々と伸び、2023年7月7日には累計5000個を突破しました! 特に6月中は過去ギネスの241個を発送。付き添い者同士のクチコミや、メディア露出が増えた影響もあるのか、申請数も増えています。

     

    また、付き添いパックの中にいれる物品の協賛・提供企業も累計75社に。
    「付き添い生活で必要なもの、嬉しいものはなんだろう?」とスタッフが思い巡らせながら企業に直接ご相談することも多いですが、ありがたいことに協力企業様からのご紹介で、「うちも何かお役に立てませんか?」とお声がけいただくケースも増えています。

    また当事業は、日本歯科医師会と日本財団が協働で運営している「TOOTH FAIRY」から活動資金を助成いただいています。2022年度に応援パックを受け取った人の満足度評価平均は、5段階評価の4.67でした。今期も引き続き、実際に役立ち、心も励まされる「応援パック」を届けられるよう、尽力いたします。

     

    ■2023年上半期に新たにご支援くださった企業様(※)
    (※掲載OKが出た企業のみ紹介しています)

    気持ちのこもった温かなご支援に感謝いたします。

     

    ■株式会社松崎商店様より「松崎さんちの柿の種」
    銀座で創業200年以上の老舗煎餅。最近では珍しいもち米100%。化学調味料、着色料を使用せず、付き添い中でも食べやすい便利なジップ式のスタンドパック。「お菓子は人の心を満たすもの。ぜひ、少しでもハッピーな気持ちになっていただけたら」とメッセージをいただいています。

    詳しい記事はこちら

     

    ■ファイテン株式会社様より「メタックスローション・パワーテープ」
    付き添い入院中は、その環境の厳しさから腰痛や肩こりに悩まされる方も少なくありません。ファイテン様より、「過酷な環境下で子どもをサポートするママやパパを応援したい。この商品を一度ぜひ使ってみてください」と、ボディケアー商品をご提供いただきました。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社アヤナス大宜見様 (大宜味シークヮーサーパーク)
    シークヮーサーはビタミンやミネラルも豊富で、中でも「ノビレチン」という成分には、血糖値の上昇や高血圧の抑制などの効果があり、近年ではその健康効果に注目が集まっているそうです。「私も小さな子どもの手術で入院に付き添ったことを思い出します。束の間の時間、わずかでも皆さまの癒しになれば幸いです」と代表取締役社長よりメッセージを頂いています。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社ナンバースリー様より 「ヘアスタイリング剤」
    人気のスタイルミーシリーズより、ヘアスタイリングのスプレーやフォームをご寄付いただきました。病院に泊まっての付き添い中は、スッピンでひっつめ頭になりがちですが、時にはスタイリングして気分転換していただければ嬉しいです。

    詳しい記事はこちら

     

    ■日本ケロッグ合同会社様より「シリアル3種類」
    栄養バランスが満点で、手軽に食べられるシリアル。その中でもドライフルーツなどがたっぷり入った人気の商品です。「付き添うお母さま方の心身のサポートの一助になれば」とメッセージをいただいています。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社洋菓子舗ウエスト日野配送センター様より「ドライケーキ各種」
    「ストレスフルな付き添い中の親ごさんに、おいしいウエスト様のお菓子をつまんでほっと一息ついてもらいたい!」というスタッフの思いが実り、ご協力いただけました。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社Gold heart様より 「クラフトコーラ」
    横浜クラフトコーラとその紅茶パックをご寄付いただきました。コーラの原点である「栄養ドリンク」に還り、「元気になれる」スパイス(漢方)と小田原産レモンや横浜みかん、湘南ゴールドから作られた粗糖100%の無添加、無着色のコーラです。「がんばるお母さんが、少しでもほっとしてもらえたら幸いです」とメッセージをいただいています。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社たかくら新産業様より「オーガニックマヌカハニー+カモミールスプレー」
    「子どもこそが宝で、未来の希望。お母さんはいつも子ども優先で自分の事は後回し、でもお母さんが倒れたら子どもはもっと不安になります。お母さんに元気でいてもらえるように、風邪やインフルエンザなどの予防効果が特許でも認められているオーガニック食品の認定を受けた安心安全な喉スプレーをお届けします」とメッセージをいただいております。

    詳しい記事はこちら

     

    ■農業生産法人有限会社柑園(観音山フルーツパーラー)
    おいしい甘夏をご寄付くださり、聖路加国際病院、東京医科歯科大学病院、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやで付き添い生活を送っている親ごさんへお届けいたしました。「一切機械を通さず、職人が大切に“手”で扱ったフルーツです。皆さまとハグや握手をすることは叶いませんが、いろんな“手”を通して皆さまに私たちの想い、応援をお届け致します」とメッセージいただいています。

    詳しい記事はこちら

     

    ■アンスリーファーム株式会社様より 「さくらんぼ」
    山形の新鮮なさくらんぼをご寄付いただき、聖路加国際病院、東京医科歯科大学病院、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやで付き添い生活を送っている親ごさんへお届けいたしました。付き添い生活では、フルーツや生野菜が不足がち。元気な赤色で気持ちも華やぎます。

    詳しい記事はこちら

     

    ■株式会社 にんべん様より 「本枯鰹節 飲むおだし かつおと昆布」
    温かくて小腹も満たされホッとする「飲むおだし」は付き添い入院生活にぴったり!「私達は鰹節やだしを通じて美味しい食事を応援してきました。飲むおだしの味わいと香りでホッとする時間を過ごしていただき、お子様と一緒に笑顔になれる機会に繋がれば幸いに存じます」とメッセージをいただいております。

    詳しい記事はこちら

    皆さまの気持ちのこもった温かなご支援に、感謝いたします。

     

    ご寄付・ご支援のお願い

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    皆様からの温かいご支援をお待ちしています!

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る