NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2024年2月 ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2024/02/18

    2024年2月3日に、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやにて、ミールプログラムを実施いたしました。


     

    *撮影時のみマスクを外しております
    *調理は7名で行っております
     

    今月は米澤文雄シェフ監修のお弁当です。メインの鶏もも肉は味噌と生クリームで煮込み、砕いたアーモンドを添えた白米とともに口に入れたら食感豊かな味わいに。今が旬の金柑を使った大根サラダや、かぶをおからで和えたおかずなど、野菜たっぷり、ヘルシーで栄養満点!偏った食事になりがちな付き添い生活ですが、わずかな時間でもホッと一息つきながら、美味しく召し上がっていただけたのなら嬉しい限りです。
    米澤シェフ、お忙しい中いつもご協力ありがとうございます。

     

     

    また、以前より私どもの頼もしい応援団でいらっしゃる麻倉未稀さんが初参加してくださり、マイクを包丁に持ち替えて、楽しく調理してくださいました。
    節分の日にちなみ、福豆のプレゼントまで!付き添いご家族の皆様にたくさんの福が呼び込まれますように。
    麻倉未稀さん、いつも心温まるご支援ありがとうございます。

     
    ~米澤文雄シェフスペシャルメニュー~
    ・鶏もも肉の味噌クリーム煮込み
    ・シュガーキャベツとしめじ
    ・焼き大根と金柑のサラダ はちみつドレッシングとタイム
    ・かぶとインゲンのおから和え
    ・野菜とソーセージのポトフ
     


     

    <今月の応援の品>
    ・サジーによくあうゆずみつ(株式会社フィネス様
    ・ラカント低糖質スイートアーモンド(サラヤ株式会社様

     
    このたびの温かいご支援、誠にありがとうございます。
     

    ※せたがやハウスへのミールサポートは、公益財団法人 キリン福祉財団「キリン・地域のちから応援事業」の支援をいただいています。
     

     

    <付き添いのご家族から感想をいただいております>

    ・ごちそうさまでした。とても美味しかったです。2週間ぶりに鶏肉を食べました。時間や手間がかかる料理はどうしても避けてしまっているのですが、やっぱり時間や手間がかかっているものは美味しいですね。心も満たされました。ありがとうございました!

     
    ・大根かカブ、、とキンカンの和え物でしょうか、初めて食べました。美味しかったです。

     
    ・美味しいご飯をありがとうございました。 面会から帰って、美味しいご飯をすぐに頂ける事が本当にありがたいです。感染症も流行っているので、しっかりと栄養をとって、自分の免疫も高めていかなければいけないのに、ついつい適当になってしまう食事を見直さなければな…と思いました。
     
    ・手術後、退院してきて3日め 本当に有り難く頂きました。手術後なのでたくさん食べられずスープを翌日に持ち越しましたが、普段じぶんでは作らないフルーツを使ったおかずや白味噌のお肉も本当に美味しかったです。あまりお喋りはしていませんが、お隣の席の方と同じものを食べているなんとも言えない一体感も励みになります。ありがとうございます。

     

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち