NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

全国のNPO 11団体が発起人となり、 「小児病棟付き添い食支援連絡会 えんたく」を設立

公開日:2023/12/13

    小児病棟で付き添い食が出ることを当たり前の光景に!

     

    このたび、さまざまな形で食支援活動を行う全国各地の10団体とともに発起人となり、「小児病棟付き添い食支援連絡会 えんたく」を設立しました。この連絡会は、同じ思いをもって活動する仲間づくりと小児病棟における付き添い食提供の普及を目的としています。また、食支援活動に関する情報交換、運営ノウハウの共有のほか、医療機関や一般社会に向けての啓発活動にも取り組んでまいります。
     

     
    ▶ 詳細はこちら(プレスリリース)
     

    連絡会名「えんたく」に込めた、私たちの想い

     

    今後の展開

    2024年上半期の活動として「付き添い食を提供したい人・団体のための運営ノウハウ連続講座」を実施します。専門家や実績のある支援団体から運営ノウハウを学び、各団体の付き添い食支援活動の維持・向上を図ります。また、連続講座を通して全国で食支援活動に取り組む仲間を増やしていくことを目指しています。

     

    ◆「付き添い食を提供したい人・団体のための運営ノウハウ連続講座」の概要

     
    【受講対象者】
    医療機関の小児病棟・混合病棟、ファミリーハウス(家族の滞在施設)で生活する入院児の親等への食支援を行っている団体スタッフ、これから付き添い食支援を始めたいと考えている個人・団体スタッフなど。
     
    【受講期間】
    2023年12月~2024年6月 月1回程度・平日夜 全7回
     
    【受講テーマ・内容】(変更の可能性あり)
    衛生管理の基本/運営スタッフの確保/資金調達・支援者の集め方/無料提供・有料提供のメリット・デメリット/食ニーズの拾い上げ方と食支援の提供方法について/医療機関の受け入れ事情・医療機関への働きかけ方/地域の飲食店や企業との連携方法 等
     
    【受講料】無料
     
    【受講方法】zoomによるオンライン 事前申し込み・登録制
    (本事業は「タケダ・ウェルビーイング・プログラム2023」の助成をもとに実施)

     

    小児病棟付き添い食支援連絡会 えんたく 発起人/幹事団体(敬称略・順不同)

    キープ・ママ・スマイリングは、2022年度に「タケダ・ウェルビーイング・プログラム2022」の助成をもとに全国6か所・8施設で付き添い食支援のパイロット事業を実施しました。そこからご縁ができた団体とのゆるやかな連帯のもと、全国でこの支援活動に取り組む仲間を増やしていくこと、小児病棟において付き添い食の提供を普及させていくことを目的に10団体に呼びかけ、ともに連絡会を立ち上げることにいたしました。発起人となった団体は以下のとおりです。各団体の活動詳細についてはプレスリリース後半をご参照ください。

     

    ご寄付・ご支援のお願い

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    皆様からの温かいご支援をお待ちしています!

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る