NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年度の事業をサポートしてくださる助成金

公開日:2023/07/18

    日本財団、キリン福祉財団、公益推進協会、シングルマザーズフォーラムなど助成が決定

    私たちキープ・ママ・スマイリングの活動は、個人や企業様のご寄付や、さまざまな助成金によって支えられています。2023年度の主要な事業をサポートしてくださる助成金が決定しました。
    主要なものをご紹介します。
     
     

    ■付き添い生活応援パック
    (公財)日本財団・日本歯科医師会 「TOOTH FAIRY プロジェクト」より
     
    2020年10月より、緊急コロナ禍支援策として開始した「付き添い生活応援パック無償配布事業」。付き添い家族からの申請も増え、今年7月7日には累計送付数5000個を突破しました。昨年度につづき、「TOOTH FAIRY プロジェクト」の助成金をいただきました。送料や物品の拡充などに充てさせていただきます。
     

     
     

    ■ミールdeスマイリング マクドナルドハウスせたがや
    (公財)キリン福祉財団 「キリン・地域のちから応援事業」より
     

     
    2022年度に引き続き、公益財団法人キリン福祉財団様の2023年度「キリン・地域のちから応援事業」の助成先として選んでいただきました。2015年から、ドナルド・マクドナルド・ハウス せたがやのキッチンにてボランティアスタッフが集まり、夕食を調理して提供する食支援を行ってきました。これはキープ・ママ・スマイリングの原点とも言える活動です。引き続き、地域の飲食店さん、調理ボランティアさんと一緒にあたたかい食事ときもちを届けるために大切に使わせていただきます。
     
    ▶詳しい記事は こちら
     
     

    ■「付き添い生活サポートプラス事業」
    認定NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ 「だいじょうぶだよ!基金」より
    https://www.single-mama.com/daijoubudayo/
     
    2021年からのパイロット事業を経て、22年6月よりスタートした「付き添い生活サポートプラス」。ひとり親家庭を中心に、経済的に困窮する付き添い者を対象に支援を行っています。月1回、病院または自宅に生活物資を届けるとともに、Amazonギフトカードをお送りする現金支給も実施。病院のソーシャルワーカーなどから支援対象者を拾い上げてもらい、私たちの面接を行ったうえで支援決定する流れを採用し、病院と連携することで本当に困っている人に支援が届くことを図っています。支援開始後は支援対象者とLINEでつながり、必要に応じて交流し、ひとり親が孤独にならないよう見守り続けることで、心の支援にもつなげています。
     
     

    ■ミールdeスマイリング事業
    (公財)公益推進協会「For Children基金」より
     

     
    この基金は、「難病の子どもたちとその家族に対して、社会医学的な実践、セルフヘルプ活動、またはボランティア活動を進めている団体の活動」を助成している基金です。マクドナルドハウスせたがや以外のミールdeスマイリング事業をこちらで助成していただいています。飲食店と協力し、病院に付き添う家族に温かいお弁当を届ける事業を引き続き行っていきます。
     
     
    私たちの直接支援事業は、個人・法人の応援団の皆さまからいただく寄付金と、活動へ共感し事業成長を支えてくださる団体様からの助成金に支えられています。それによって、安心して支援を広げられています。多くの団体から活動を評価して選んでいただいたこと、心から感謝しています。期待に応えられるよう、今期も引き続き全力で活動していきます。

     

    ご寄付・ご支援のお願い

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    皆様からの温かいご支援をお待ちしています!

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る