NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年7月3日 たまひよオンラインで、「付き添い実態調査」が取り上げられました

公開日:2023/07/14


    ベネッセが運営する妊娠・出産・育児のお役立ちサイト「たまひよON LINE」にて、「入院中の子どもに付き添う家族の生活実態調査2022」が紹介されました。付き添い者の97%がママ、世話やケアに費やした1日あたりの時間は21〜24時間がトップ、医療的ケアを担う親も多く、二重生活による経済的負担などにも触れられています。

    一方で、光原理事長の「大変さの視点から語られがちですが、『親に付き添ってもらうことは子どもの権利』だということを忘れてはならないと思います。『こどもまんなか』に医療者・病院・私たちのような支援団体、そして企業や行政もチカラを合わせて社会全体で取り組んで行く必要があると考えています」というコメントも掲載されています。

    たまひよオンラインの記事を読む

     

    ご寄付・ご支援のお願い

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    皆様からの温かいご支援をお待ちしています!

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る