NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年3月2日銀座中学校の職業講演会で講演を行いました

公開日:2023/04/18

    銀座中学校の職業講演会で理事長の光原が講演を行いました

    2023年3月2日、銀座中学校にて職業理解を目的とした授業「職業講演会」が行われ、外部講師の一人として理事長の光原が登壇しました。
    中学1・2年生を対象に「NPOの仕事とは」をテーマに、キープ・ママ・スマイリングの活動を通してNPOの定義や目的、社会における位置づけ、仕事のやりがいなどについて講演しました。
    講演を聞いた中学生が将来職業を選択するとき以外にも、人生においてNPOの活動に関心を持ち、社会課題について自分にできることを考えるきっかけになれば嬉しく思います。
     

     

    講演の感想をご紹介します

    「子どもの病気に付き添っている家族のサポートをする仕事はとても素敵だなと思いました。私も将来、人の役に立てる仕事をしてみたいなと思います。これからも頑張ってください!」
     
    「これまでの体験から困ってる人を助けようとする行動力、誰かのために動くことがとても素晴らしいことだと改めて知ることができました。私も社会の身近な問題に取り組みたいと思います」
     
     
    生徒80人の皆さんが熱心に耳を傾けてくれたことで、楽しい時間を共有することができました。
    銀座中学校の皆さん、温かい言葉や感想をありがとうございました。
     

    ご寄付・ご支援のお願い

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    皆様からの温かいご支援をお待ちしています!

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る