NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

【支援者インタビュー】薮田 桂さん|株式会社アルマテラ 代表取締役社長

公開日:2023/04/18

    がんばっているお母さんの笑顔が増えるように、応援の気持ちを伝えたい


    薮田 桂さん|株式会社アルマテラ 代表取締役社長

    キープ・ママ・スマイリングを知ったきっかけ

    以前出演したラジオ番組『森清華のLife is the journey』で、過去に同番組に出演していた光原さんの放送回を聞いたことがきっかけです。キープ・ママ・スマイリングの設立や活動のお話を聞いた時、私はすぐに動かなければと思いました。
    実は私も付き添い入院の経験があるんです。
    お風呂に入れない、狭いベッド、本当に不便なことがたくさんありました。でも周りもお母さん自身も当たり前のことだと思っているんです。私自身も、これは自分がやることなんだと思っていました。
    その経験があったうえでお話を聞いたので、付き添い入院中のお母さんにとってどれだけ力になる団体だろうかと、想像したらすぐにわかりました。
     
    ▼ラジオ番組『森清華のLife is the journey』はこちらから聴けます
    第237回 (株)アルマテラ 代表取締役 薮田 桂 さん
    第230回 NPO法人キープ・ママ・スマイリング 理事長 光原 ゆき さん

     

    キープ・ママ・スマイリングの支援に込めた思い

    私たちの会社は体に良いものや、子どもが食べても安全な商品をご提供しています。
    美味しいものを食べて、心がゆるんだり、食べている少しの間だけでも、幸せな瞬間を感じてもらえたら嬉しいなと思い、商品の寄付という形で支援をスタートしました。
    また、法人賛助会員としても応援していますが、商品や金銭的な支援の他にも、実際に社員が活動に参加して交流したことにより、具体的な応援の形を考える機会になりました。
    今後もキープ・ママ・スマイリングと一緒に活動し、その先にいらっしゃるたくさんのご家族を応援したい。私たちだからこそできる応援をお届けしていきます。

     

    付き添いママ・パパへのメッセージ

    子育てはお母さんお父さんの人生の中でとても重要な部分を占めていますが、自分の体も大切にしないといけないと思うんです。
    心と体は繋がっています。自分の体が辛いと笑顔が減ったり、思考もポジティブになれないこともあります。そんなときに美味しいものを食べることで、少しでもほっとできて、笑顔になれる時間をもってもらいたい。
    キープ・ママ・スマイリングと私たちが、日々がんばっているお母さんを応援しているということを感じていただきたいです。
    助けが必要な時は声を上げることができて、助け合える世の中になっていくと信じています。

     



     

    お話を伺ったのは


    薮田 桂(やぶた かつら)さん|株式会社アルマテラ代表取締役社長
    大学卒業後、国際線キャビンアテンダントとして勤務。
    結婚後3人の子供を持つ。妊娠中から食事に対して関心が強くなり子供の体に負担のないもの、味覚を育てていることを意識するなど子供達が自分で外食するまでは、丁寧な食生活を与えることを心がけてきた。アガベシロップを使った家庭料理で幼少期より成人まで3人を育てた経験から食育にも関心が高い。
    2006年1月より有機アガベシロップの輸入を日本で初めてスタートさせ、
    有機アガベシロップ、有機アガベイヌリン、有機アガベチョコレート等の健康と美容を美味しくサポートできる商品の輸入販売を手がけている。