NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2024年2月 ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2024/03/13

    2024年2月26日に、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやにて、ミールプログラムを実施いたしました。


    *撮影時のみマスクを外しております
     

     

    今月は、3回目となりましたエーザイ株式会社様とのミールプログラムです。食材や備品調達・調理・応援の品のご提供に至るまでの全面的なバックアップに、心より感謝いたします。
    キープママスタッフの管理栄養士がひな祭りにふさわしいメニューを考案。鮭と卵でまるで小花を散らせたような混ぜごはんに、副菜は3種類をご用意、旬の菜の花は山椒でピリリと香り良く味付けして、メインは鶏もも肉を黒酢と紅茶で煮てさっぱりとジューシーに仕上げました。デザートには甘酒に見立てた、さつまいもとココナッツのお汁粉をおつけしました。野菜と栄養たっぷりの彩り鮮やかなお弁当を召し上がりながら、季節感も一緒に味わうひとときとなりますように。

     

     

     

    ~エーザイ株式会社様ボランティアとキープママ管理栄養士によるスペシャルメニュー~
    ・鮭と卵のごはん
    ・鶏肉の紅茶黒酢煮
    ・蓮根のクリームチーズ和え
    ・菜の花とブロッコリーの山椒和え
    ・切り干し大根のごま炒め
    ・白菜の浅漬け
    ・さつまいも汁粉
     


     

    <今月の応援の品>
    ・チョコラBBローヤル2(エーザイ株式会社様
    ・冨貴寄(株式会社菊廼舎本店様
    ・サジーによくあうゆずみつ(株式会社フィネス様

     
    このたびの温かいご支援、誠にありがとうございます。
     

    ※せたがやハウスへのミールサポートは、公益財団法人 キリン福祉財団「キリン・地域のちから応援事業」の支援をいただいています。
     

     

    <付き添いのご家族から感想をいただいております>

    ・さつまいものスープが甘くて染みました。ありがとうございました。

     
    ・初めての入院で、色々な事に戸惑って疲れ切っていたところでした。そんな時にバランス良く可愛らしいお弁当を食べられて心が温まりました。ありがとうございます。

     
    ・素敵なお弁当ありがとうございました。

     
    ・自分の食事も用意したつもりだったけど、子供優先でしっかり食べる事が疎かになってたと気付かされました。

     
    ・これからの活動も応援します!

     
    ・久しぶりに、お肉のおかずを食べ、スープを飲み、野菜を食べ、見た目からもとても素敵なお弁当に感激しました。料理する事は好きだったのですが、この生活になり、半年自分のためだけにはなかなか料理をする気がおきず、自分のゴハンを食べる事に時間を費やす事もなく、移動しながらおにぎりを食べたりしていたので、座ってよく味わう事の大事さにも気付かされます。心に染みます。ありがとうございました。

     

     
     

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち