NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年11月 ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2023/11/20


    2023年11月4日にミールdeスマイリングを実施しました♪

     

    *調理は7名で行っております
     

     

     

    2023年11月4日に、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやにて、ミールプログラムを実施いたしました。`
    早いもので、ミールプログラムの嬉しい再開から今月でちょうど1年となりました。多くの皆さんのご支援により、順調に毎月開催でき、付き添いご家族に美味しい手作りのお弁当をお届けしております。誠にありがとうございます。
     
    今年に入り、2カ月に一度、米澤文雄シェフによるお弁当をお届けしておりますが、今月は鶏もも肉のきのこソースがけとショウガバターごはんをメインに、レンコンやかぶ、かぼちゃなど旬の野菜をふんだんに使った、秋を感じるメニューをご考案いただきました。
    なかなか自分では作れないようなメニューも、米澤シェフにご指導いただきながら、スタッフも楽しく調理させていただきました!

     

     

    *撮影時のみマスクを外しております
     
    温かい豆乳と白みそ仕立てのレンコンポタージュやしょうがを使ったごはんは身体の中からしっかり温まりそうですね。つい野菜不足になりがちな付き添い生活ですが、美味しいお弁当で栄養補給していただき、心も身体もほっこりと安らぐ時間となったなら嬉しい限りです。
    米澤シェフ、お忙しい中いつもご協力ありがとうございます。
     


     

     
    今月の応援の品として、株式会社メリーチョコレートカムパニー様ご寄付のはじけるキャンディチョコレートと、株式会社洋菓子舗ウエスト日野配送センター様ご寄付のドライケーキをお届けしました。
    また、今月のお米も、銀座にあります銀座「天ぷらやす田」様よりご寄付いただきました。
    このたびの温かいご支援、誠にありがとうございます。

     
    ※ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやへのミールサポートは、公益財団法人 キリン福祉財団「キリン・地域のちから応援事業」の支援をいただいています。
     

    <米澤文雄シェフスペシャルランチBOX>
    ・鶏もも肉の照り焼き 秋のキノコのみぞれソース
    ・ショウガバターごはん
    ・かぶと油揚げ ベーコンのコンソメ煮
    ・かぼちゃとオレンジのマヨサラダ
    ・ブロッコリーのペペロンチーノ
    ・レンコンと豆乳の白みそポタージュ
     

     

    <付き添いのご家族より感想をいただいております>

     
    ・食べる物は毎日冷凍食品やインスタント食品、コンビニで買ったものがほとんどです。
    そんな中、今日ミールプログラムがあると聞いてどんなご飯なのか楽しみにしていました。
    帰宅し頂きましたが、自分じゃ絶対作れないような美味しいものばかりで感動しました!
    (もちろん完食です)
    長い入院になるかもしれない中、この様なサポートがあるのは非常に助かります。
    久々に手作りのご飯でホッとしました。ミールプログラムに携わって下さった皆様に感謝です。ありがとうございました!!そしてご馳走様でした♪
     
    ・今回、初めてのお弁当でした。
    ハウスに来てから、こんなに沢山のお野菜を使った料理を食べれて身体が喜んでます!
    疲れて帰ってきて、美味しいご飯を食べれると心もほっとしますね。安らぎの時間をありがとうございました。
     
    ・いつも温かいご支援ありがとうございます!!昨夜も美味しくいただきました。生姜バターご飯とポタージュがすごく美味しかったです。米澤シェフのご飯は、いつも新しい感じがして楽しませてもらってます♪そしていつも元気をもらってます!!
    ウエストのドライケーキも嬉しいです♪皆様いつもありがとうございます!
    ごちそうさまでした!!
     
     

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち