NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年10月 ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2023/10/29


    2023年10月14日にミールdeスマイリングを実施しました♪

     

     

     

     

    2023年10月14日、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやにてミールプログラムを実施いたしました。
    今月は、日頃より当団体の頼もしい応援団である、エーザイ株式会社様の全面的なバックアップにより実施することができました。食材や備品調達・調理・応援の品のご提供に至るまで、多大なるご支援、誠にありがとうございます。
    料理家奥田ここさん初監修でお届けしましたのは、疲労回復にピッタリの豚肉の生姜焼きとお野菜たっぷりの特製弁当です。
    かぼちゃをハロウィン風に型抜きにしたり、ほうれん草はクミンとバターで香り豊かに、舞茸は香ばしく炒めてすりおろした梨と和えてフルーティーでさっぱりと、カリフラワーと白みそという組合せのスープはとても味わい深い優しい味に仕上がりました。
     

     

                *撮影時のみマスクを外しております
     


     

     
    エーザイ株式会社様ボランティアの皆様も、初めてのミールプログラムにやや緊張されながらも、終始笑顔で楽しくご参加くださいました。
    完成後はハロウィンにちなみ、仮装や装飾を施して記念撮影~♪少しでも付き添いご家族の皆様に季節感を味わうお手伝いとなればと、毎月メニューリストを楽しく考えながら作成しておりますが、今月はかわいくハロウィン仕様にしました。
    奥田ここさんエーザイ株式会社ボランティアの皆様、お忙しい中ご協力ありがとうございました。

     

     

     
    また、応援の品は、エーザイ株式会社様ご寄付のチョコラBBローヤル2と、株式会社医食同源ドットコム様ご寄付の箱入り不織布マスクです。
    使わせていただきましたお米は、こちらも当団体の応援団である、銀座「天ぷらやす田」様よりご寄付いただきました。
    このたびの温かいご支援、誠にありがとうございます。

     

    <料理家奥田ここさん&エーザイ株式会社様ボランティアによるスペシャルメニュー>
    ・わかめしらすごはん 焼きかぼちゃ添え
    ・豚肉の生姜焼き 焼きもやしとトマトつき
    ・まいたけの梨ごろも
    ・ほうれん草のクミンバター
    ・きゅうりのごまあえ
    ・カリフラワーの汁もの
     

     

    <付き添いのご家族より感想をいただいております>

     
    ・ありがとうございました。本当に美味しくて感動しました。感謝しかありません。
     
    ・美味しいお弁当ありがとうございました。 お肉で力をつけて、明日からの面会、ケア頑張ります!!
     
    ・美味しかったです!ありがとうございます
     
    ・ありがとうございました!!美味しかったです!!
     
    ・普段食べたことのない食材や調理方法で、色々な種類を頂けて、とても贅沢な経験をさせて頂きました。いつもと違う時間を味わえ、癒されました。美味しいご飯をありがとうございました。
     
    ・いつも美味しいご飯をありがとうございます。 たくさんの食材が入ったお弁当を頂き、あらためてしっかりと食事の大切さを感じました。ご馳走さまでした。
     
    ・いつも暖かいご支援ありがとうございます!!夕飯を手助けしていただけると本当に有り難いです!!栄養バランスもよく、お肉美味しかったです♪ほうれん草はクミンでしょうか?エスニックな感じがとても良かったです!汁物も新感覚で、どれも楽しく頂きました♪♪いつも元気をもらいます!

     
     

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち