豊田通商の皆さまから2,059,536円ご寄付いただきました

社員一人ひとりの「応援したい」がつながり、豊田通商の皆さまから2,059,536円ご寄付いただきました豊田通商株式会社の社員の皆さまから、2,059,536円のご寄付をいただきました。
このたびのご寄付は、豊田通商様が社内で実施されている「社員募金制度」によるもの。この記事では豊田通商様と私たちキープ・スマイリングとの最初の出会いから、今回のご寄付までつながったご縁についてご紹介いたします!
はじまりは、理事長・光原のオンラインセミナー登壇
2025年7月、サントリーホールディングス株式会社が主催するリモートセミナー「知られざるNPO」に、理事長・光原ゆきが登壇しました。
当日は、取り組みに賛同する企業の皆さま約90名が参加されており、その参加者の中に豊田通商のご担当者様もいらっしゃいました。そこでキープ・スマイリングの活動や、子どもの入院に付き添う家族が置かれている状況について知っていただいたことが、今回のご縁のきっかけとなりました。

「もっと知ってもらいたい」と、豊田通商様でオンラインランチセミナーを開催
その後、豊田通商様からお声掛けをいただき、2025年12月には、社員の皆さまに向けたオンラインランチセミナーを開催。
理事長・光原が、子どもの入院に付き添う家族が抱える「眠れない・食べられない・目を離せない」といった負担や、キープ・スマイリングが取り組んでいる支援についてお話ししました。当日は約70名の方が参加してくださいました。講演後には、ご自身の付き添い経験を振り返る声や、「こんなサポートがあったら心強かっただろうと思う」といった声も寄せられました。
こうして、豊田通商の皆さまに子どもの入院に付き添う家族の現状という社会課題とキープ・スマイリングの活動を知っていただく機会が生まれました。
そして、社員の皆さまの「応援したい」がご寄付に
豊田通商様では、社員一人ひとりの思いを社会貢献につなげる「社員募金制度」を導入されています。社員の皆さまが保有する福利厚生ポイントを任意で寄付したり、社員が希望する活動へ報奨金を寄付したり、ボランティア活動の報告に応じて会社から寄付が行われたりする仕組みです。
今回、その寄付先の候補のひとつとしてキープ・スマイリングを選んでいただき、社内投票の結果、多くの社員の皆さまから票を寄せていただきました。その結果、キープ・スマイリングへ2,059,536円を寄付していただくことになりました。
講演を聞いてくださったこと。
活動を知ってくださったこと。
そして、「応援したい」と思ってくださったこと。
その一つひとつが今回のご寄付につながったことを、とてもありがたく感じています。
いただいたお気持ちを、子どもとご家族のために
いただいたご寄付は、入院中の子どもと、そのそばで付き添うご家族を応援するために、大切に活用させていただきます。「付き添い」は、決して家族だけで頑張ればいいものではありません。安心して付き添えること。そして、必要なときには安心して離れられること。
そんな環境をつくっていくために、これからも「もの」「食」「情報」の支援を届けるとともに、付き添いをめぐる社会の仕組みそのものを変えていく活動にも取り組んでまいります。
豊田通商の社員の皆さま、そして今回のご縁をつないでくださった皆さま、本当にありがとうございます。皆さまからいただいた「応援」を、子どもとご家族の笑顔につないでいきます。



