【プレスリリース】石井食品さまとの共同開発「potayu chef(ぽたーゆ シェフ)」
病児ママを応援する新商品を石井食品さまと開発!
無添加調理&ヴィーガン対応の野菜のおかゆ発売のお知らせ
キープ・ママ・スマイリングと石井食品株式会社は、11月1日(日)より、「potayu chef(ぽたーゆ シェフ)」を新発売します。
「potayu chef(ぽたーゆ シェフ)」とは
「potayu chef」は、KMSの活動をご支援いただいている米澤文雄シェフ(The Burn エグゼクティブ・シェフ)監修のもと、石井食品が2018 年より販売している 野菜を食べる玄米おかゆ「potayu」をベースに共同で開発、動物性たんぱく質不使用のヴィーガン対応に仕上げた、おかゆです。
本商品は、売上の一部がKMS の活動へ寄付されるチャリティ商品です。
石井食品さまには、これまでもKMSが目指す「病児を育てるお母さんや家族が笑顔で子どもと向き合える世界の実現」に共感していただき、これまでも常温保存が可能なミートボール・チキンハンバーグ・potayu などの寄付を通じて活動をご支援いただいておりました。
10月5日よりKMSがスタートする「付き添い生活応援パック」プロジェクトにも協賛し、「potayuchef」を全国の小児病棟で長期付き添い中のご家族にご提供いただくとともに、また、常温保存できる定番のレトルト食品もご提供いただきます。
「potayu chef(ぽたーゆ シェフ)」は、本日10月1日(木)より予約販売受付を開始し、11月1日(日)より販売開始いたします。
potayu chef の開発の背景と経緯
医療の進歩によって子どもの命が助かるようになった半面、障害や後遺症、病気の治療のために長期入院が必要な子どもが増えています。子どもが小さいほど、入院に付き添い、病室に泊り込んで看護せざるを得ない親(特に母親)が存在します。
付き添う親は医療保険の対象ではないため、食事やベッド、シャワーなどの日常生活を営むうえで最低限必要なサポートもなく、その付き添い生活環境は厳しいものです。特に食事はおにぎりやカップラーメンなどに日々頼ることになり、栄養の偏りから体調を崩す親も多いのが現状です。
KMSによる「入院付き添い者実態調査」(2019 年4-5 月実施、N=222)では、すべての付き添い経験者の80%が栄養不足だった、1か月以上付き添い経験者の72%が体調を崩した経験あり、と回答しています。
KMSは、子どもが早く回復するためには、『親が元気で、笑顔でいることが大切である』という理念のもと、入院に付き添う母親や家族への食事提供を2015 年から「ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや(東京都世田谷区)」、2018年から「聖路加国際病院小児病棟(東京都中央区)」で行ってきました。
この食事の支援を、全国の小児病棟に広げるために、2015 年以来、活動をともに行ってきた米澤文雄シェフ監修のもと、4種類の缶詰を製造しました。缶詰にしたのは、小児病棟で安心して受け取っていただけるよう衛生面に配慮したからです。2019 年11 月からは「佐賀大学医学部附属病院小児病棟(佐賀県佐賀市)」で、2020 年6 月からは「東京医科歯科大学医学部附属病院小児病棟(東京都文京区)」で定期的な配布を行っています。
これらの活動を通して付き添いのご家族より多くの喜びの声が届きましたが、さらに支援を強化するために付き添い者のニーズの応じた商品が必要だと考えました。すなわち、付き添い中の食生活を支えるためには、野菜たっぷりで安心・安全な食事、常温保存が可能で食べたいときに食べられる、心身ともに疲弊している状況でホッとできる優しい味であることが大切です。
KMSでは上記のような条件を満たすレトルト食品の開発パートナーとして、無添加調理でおなじみの石井食品との共同開発を熱望しました。そして、KMSの活動が「すべてのお母さんを食で支援する」という石井食品のミッションとも合致したため、ヴィーガンメニューの新旗手としても注目される米澤文雄シェフに監修協力を依頼し、既存商品のpotayu をベースに新商品の開発に着手することになりました。
potayu chef のの開発の背景と経緯
子育てや看病で時間のないお母さんや家族みんなの忙しい毎日に、栄養と食事の時間と笑顔を届けます。食べたいときにすぐ食べられる。
安心・安全・美味しい野菜たっぷりのごはん。
potayu chef の特徴
1)米澤文雄シェフ監修のヴィーガン対応
石井食品の無添加調理の野菜を食べる玄米おかゆ「potayu(ぽたーゆ)」3種類(トマト・コーン・パンプキン)を、米澤シェフがヴィーガン仕様にアレンジ! 動物性たんぱく質を一切使わないヘルシーなレトルト食が出来上がりました。
2)病児を育てるお母さんや家族を支援する「チャリティ商品」
売り上げの一部がKMSの活動に寄付されるチャリティ商品です。購入することで病児を育てるお母さんを支援できます。
3)素材にこだわる+無添加調理で「安心・安全なレトルト食品」
石井食品の厳選した国内食材と無添加調理で、安心して家族の食卓の1品に!
常温でも美味しくいただけるので、いつでもどこでも食べたいときがごはんタイム。付き添い中
のお母さんだけでなく、働くママや忙しいビジネスパーソン、受験生等みんなの味方です。
potayu chef 商品概要
商品名:potayu chef(ぽたーゆ シェフ)トマト・コーン・パンプキン
販売価格:各500 円(税込)
販売場所:
石井食品の公式オンラインストア
「The Burn」(東京都港区・青山一丁目駅)
販売期間:2020 年11 月1 日(日)~
販売個数:各450 食限定販売
石井食品株式会社 会社概要
名称:石井食品株式会社
所在地:〒273-8601 千葉県船橋市本町2-7-17
代表者:代表取締役社長執行役員 石井 智康
設立:1945(昭和20)年5 月
資本金:9 億1,960 万円 (東京証券取引所第二部上場)
公式EC サイト「無添加調理専門店 イシイのオンラインストア」
1946年千葉県船橋市にて佃煮製造を開始し、真空包装品・煮豆小袋を発売しました。1970年には業界初の調理済みハンバーグ「チキンハンバーグ」を、1974年には『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」を、それぞれ発売。素材本来の美味しさを最大限に引き出すため、「無添加調理」に取り組んでおり、味や色そして食感など素材のもつ本来の力を生かす調理と技術・本物の美味しさの追究を行っています。
NPO 法人キープ・ママ・スマイリング 団体概要
名称:特定非営利活動法人キープ・ママ・スマイリング
所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座4-13-19 銀林ビル4F
代表者:理事長 光原ゆき
設立:2014 年11 月
キープ・ママ・スマイリング 公式Facebook アカウント
キープ・ママ・スマイリング 公式Instagramアカウント
キープ・ママ・スマイリング 公式X(旧Twitter)アカウント
2014 年の設立以来、「入院中の子どもに付き添う家族の生活環境の改善」を目的に活動してきました。
なかでも力を入れて取り組んできたのが「食事支援」です。この活動は、理事長の光原ゆきが子どもの長期入院に付き添った際、最も困難だったのが食事の調達で、栄養が偏り体調を崩してしまった体験に端を発しています。
2020 年2 月以降は、新型コロナウイルス感染症の予防対策により小児病棟への立ち入りが制限されたことから、米澤文雄シェフ監修の当団体オリジナル缶詰をお届けすることで付き添い者への食事支援を継続してきました。2020 年10 月より全国の長期入院付き添い者に対して「付き添い生活応援パック」の無償提供をスタートします。
米澤文雄シェフ プロフィール
1980 年東京都出身。高校卒業後、恵比寿【イル・ボッカローネ】を経て、22 歳で単身ニューヨークへ。【Jean-Georges】にて日本人初のスーシェフとなる。帰国後、【KENZO ESTATE WINERY】エグゼクティブ・シェフなどを経て、2014 年【Jean-Georges Tokyo】オープン時より料理長に就任。2013 年、アメリカ大使館「Taste of America」日本大会優勝。2015 年には日本最大級の料理人コンペティションRED U-35 で「ゴールドエッグ」を受賞。2018 年9 月【THEBURN】(青山一丁目)エグゼクティブ・シェフに就任。2015 年よりNPO 法人キープ・ママ・スマイリングの活動サポートを開始し、オリジナルレシピの作成や調理指導を担う。2019 年に「ヴィーガン・レシピ」本を出版。
本件に関するお問い合わせ・取材申し込み
本件に関するご質問、お問合せ、取材の申し込み等は、下記からお問合せください。
本件に関するプレスリリースは、下記からダウンロードすることができます。