活動レポート
2023.09.09イベント・講演

2023年9月9日、認定NPO法人日本クリニクラウン協会様のイベントで理事長が講師に

クリニクラウンとは、病院(クリニック)を訪問する(道化師(クラウン)のこと。赤い鼻をトレードマークに入院生活を送るこどもを訪問し、遊びや関わりを通して成長をサポートしています。クリニクラウンを養成する同団体が9月9日(土)、10日(日)に「第5回 Healthcare Clowningと療養環境を考える多職種勉強会」をオンラインで開催。勉強会のテーマは、「あそびは無限!動き出せ!こどもも大人も輝く明日へ!」。当団体の光原理事長も「入院中の子どもに付き添う家族の現状と私たちにできること」というタイトルで講師を務めました。100名を超える参加者が積極的に参加する場となったそうです。

#ひと袋の安心を届けよう
クラウドファンディング挑戦中!

子どもの入院の多くは突然の緊急入院。
なんの準備もなく不安とともに始まる“付き添いの夜”を支えたい——。

必要なものをぎゅっと詰めた付き添い生活応援パックライトを、全国5000人に届けよう!

▶ プロジェクトページを見る

戻る

最新の記事
We are Smile KeepersWe are Smile Keepers

全国の病児を育てるお母さんや家族を応援
するために、皆さまの支援をお待ちしております。

寄付する