活動レポート
2022.04.30ニュース

お子さんの長期入院に泊まり込みで付き添うご家族に「付き添い生活応援パック」を無料でお届けします!

はじめにお読みください:「付き添い生活応援パック」対象者について

NPO法人キープ・ママ・スマイリングは、長期入院中のお子さんに泊まり込みで付き添うご家族に「付き添い生活応援パック」を無料でお届けしています。

<応募対象・送付先>
◾️パック申込時点で、これから10日以上の泊まり込み(付き添い入院)が予定されている方
→→「受け取り場所は原則病院のみ」です。ご自宅への送付はできませんのでご了承ください。
*自宅から遠く離れた病院に入院するお子さんのご家族が経済的負担が少なく利用できる宿泊施設(ファミリーハウス)に滞在中の方は施設にお届けが可能です。
*パック受け取りの確認を取る際には下記のカードをお見せいただくとスムーズです。
◾️前回申し込みから再応募可能となるまでの期間は「90日(3ヶ月)」です。
→→最大年4回、応援パックをお受け取りいただけます。

パック受け取りの確認を取る際のカード

*お子さんと一緒に長期間病院内にて暮らし、自身の買い物も困難な親御さんを応援するために生まれた支援パックです。そのため、通い面会の方、応募時点で退院までの期間が10日未満の方は対象外となりますことをご了承ください。
*お子様の年齢は18歳以下の方を対象とさせていただいております。病棟は小児病棟以外でも可能ですが、病棟名・部屋番号を明記ください。
*資料上は退院時期未定だけれど10日以上となりそう、という方は状況を遠慮なくお知らせください。柔軟に対応いたします。

*「○日以降に送ってください」といった受け取り時期や、内容物に関するご要望はお受けできません。ご了承ください。

*パックに入っている商品は転売禁止です。
転売をしない前提で支援企業様よりご寄付をいただいているため、転売が行われることにより、支援企業様からのご寄付が途絶え、今後付き添い生活応援パックによるご家族への支援活動が困難となる可能性がございます。
従いまして、受領したパックは、その一部であっても絶対に転売をしないで下さい。
不要なものは周囲の方にお裾分けするなどのご対応をお願いします。なお、転売を発見した場合には、法的措置を取らせていただくこともございます。

「付き添い生活応援パック」配布の背景

2020年より、新型コロナウイルス感染症による院内感染を防止する目的から、多くの小児病棟で付き添い者の交代や外出の回数・時間が制限されました。その結果、付き添いのご家族、とりわけお母さんの負担は増大し、付き添い者が置かれている生活環境はこれまでになく厳しい状況となりました。
 
入院中の子どもの早期回復という点において、「親が元気で、笑顔でいること」は大切です。付き添い者が心身ともに健康であるために、私たちは長期にわたる付き添い生活に欠かせない食品、生活・衛生用品の詰め合わせをお届けし、付き添いの日々をご支援することにいたしました。2020年10月に配布を開始し、これまでに全国の4200家族に応援パックをお届けしてきました。(2023年3月末時点)

「付き添い生活応援パック」応募概要

付き添い生活応援パックにご応募される方は、以下をご確認ください。

【対象者】

お申込み時点で、お子さんの入院期間が10日間以上と見込まれており、かつ、病室に泊まり込んで付き添っているご家族、もしくはファミリーハウス(家族宿泊施設)やホテルなどに泊まり込んで病室に通っている親御さんが対象となります。(1回の入院につき、1家族1パック)
*付き添う親御さんを支援することを目的としています。
 
※これから入院が予定されている方の応募も可能ですが、送付先が病院・ファミリーハウス(家族宿泊施設)のみとなりますので、入院直前でのご応募をお願いします。入院予定時期や付き添い期間が明記されている病院より受け取った資料をご提出ください。

【応募方法】

1. 希望者は応募フォームにアクセスし、必要事項をご記入の上、入院期間を証明する書類(入院計画書、入院付き添い申請書など)の画像を添付してご応募ください。
 
2. 記載内容や添付の画像に不備がある方には事務局よりご連絡を差し上げます。ご返信をお願いします。
 
3. 「付き添い応援パック」は、付き添い入院中の病院(もしくはファミリーハウス)宛にお申込みから1週間以内でお送りさせていただきます。
*沖縄県の方は、船便となるため1週間以上お時間をいただきます。
*発送しましたら、宅配便のお届け番号をメールでお知らせします。応募から1週間経ってもメールが届かない場合はご連絡ください。

【付き添い生活応援パック お問合せの回答期間につきまして】

原則として、お問合せをいただいてから24時間以内にお返事をする体制を整えております。お返事もれのないよう、細心の注意を払って対応しておりますが、サポート開始以来、大変多くのご家族からのお問合せをいただいております。
 
誠に恐縮ではございますが、お問合せから24時間を経過しても回答がない場合には、その旨を記載の上、再度ご連絡をいただけますと幸いです。
 
一人でも多くのご家族に喜んでいただきたい、お役に立ちたいという想いのもと、スタッフ一同、力を合わせて応援パックをお届けしておりますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

よくいただくご質問(Q&A)

Q1.対象は誰ですか。

お申込み時点で、10日間以上の入院が予定されているお子さん(18歳以下)と病棟内に一緒に泊まり込む予定のご家族、およびファミリーハウスやホテルなどに泊まり込んで病室に通っているご家族が対象となります。ただし、お申込者は、入院する子どもの親権者に限ります。
*自宅から面会に通う方は対象外となります。
 
1回の入院につき、1家族1パックとなります。前回の申込日より90日(3か月)以上の期間が開いていれば、再度お申込みが可能です。

Q2. 対象エリアはどこですか。

日本全国です。

Q3.対象となる医療機関はありますか。

医療機関の規模等は問いません。

Q4. 申し込み方法を教えてください。

医療機関や小児病棟で配布しているチラシのQRコード、または当団体のホームページから「付き添い生活応援パック」のお申し込みフォームに入り、必要事項をご記入の上、申し込んでください。また、入院期間を証明する書類(入院計画書、入院付き添い申請書など)が必要になりますので、事前にご用意ください。
 
※入院期間を証明する書類の取り扱いには十分に注意し、応援パックの送付の目的以外には使用しません。確認が終わり次第、データは速やかに破棄いたします。

Q5. 入院計画書を紛失して手元にないときは、どうすればいいですか。

入院期間を証明する書類のご提出は必須となります。入院計画書や入院付き添い申請書に代わる書類を用意できないときはご相談ください。

Q6. 申し込んでから、どれくらいの日数で届きますか。

お申込み後、お手元に届くまでに約1週間ほどかかります。発送した際に、メールでお知らせします。
*沖縄県の方は、船便となるため1週間以上お時間をいただきます。

Q7. 応援パックはどこに届きますか。

原則病院での受け取りとなります。事前に病棟スタッフに宅配便の受け取りが可能であることを必ずご確認いただき、許可をもらった上でご応募ください。「受け取り不可」と回答がありましたら、受け取りの依頼をいたしますので、病棟名と確認したスタッフ名を応募の際にご記載ください。

Q8. どのくらいの大きさの荷物になりますか。

応援パックは、80サイズ(縦・横・高さの3辺の合計が80㎝以内)の段ボールに入れてお送りします。

Q9.どのようなグッズが入っていますか。

長期付き添い生活に欠かせない食品、生活・衛生用品が入っています。具体的にはレトルト食品、缶詰、佃煮、調味料、お菓子、飲料、マスク、消毒液、タオル、ハンカチ、化粧品、衣類などになります。このうち、レトルト食品、マスクは全員の方にお配りいたします。そのほかの商品につきましては協賛企業様からのご提供数の関係で全員に配布することはできませんが、バランスよくお配りさせていただきます。

Q10.病院での受け取りの確認の際にどう伝えればいいですか。

以下の画像を看護師さんにお見せください。それでも「受け取り不可」と回答がありましたら、受け取りの依頼をいたしますので、病棟名と確認したスタッフ名を応募の際にご記載ください。

付き添い生活応援パックは、個人・法人の方々からのご寄付、財団等の助成金、ならびに支援企業の皆様からの商品のご寄付によって支えられています。多くの皆様のご支援に心より感謝申し上げます。

付き添い生活応援パックのチラシ(PDF)は、下記からダウンロードいただけます。医療関係者の皆様におかれましては、付き添い家族への配布や病棟内の掲示にご協力いただき誠にありがとうございます。

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