活動レポート
2026.07.21イベント・登壇
7/24開催「小児病棟わくわく勉強会」参加者募集中!

「入院中のこどもたち、そのきょうだい、家族を応援したい」「皆さまと一緒に小児病棟の療養環境を支えたい」という思いで活動する小児病棟わくわく応援団が主催する「小児病棟わくわく勉強会」。7月24日(金)のテーマは、「『付き添い白書2025』を一緒に読んでみよう!」です。
2025年7月に公表した「付き添い白書2025」は、全国1,198名の付き添い経験者と242の小児病棟を対象とした調査をもとに、付き添い家族が置かれている現状や、小児病棟が抱える課題をまとめた一冊です。
「読んでみたいけれど、ボリュームがあってなかなか手をつけられない」
「どこを読めばいいの?」
「調査結果から何が見えてきたの?」
そんな方に向けて、白書のポイントをわかりやすくご紹介します。さらに、「付き添い環境の今」と、「安心して付き添えて、安心して離れられる社会」の実現に向けて、私たちにできることを参加者の皆さんと一緒に考えます。
付き添いを経験された方、ご家族を支えたい方、医療者の皆さん、企業・行政・支援者の皆さんなど、どなたでもご参加いただけます。一人でも多くの方に「付き添い入院」の現状を知っていただき、子どもが入院しても家族みんなが笑顔を失わずにいられる社会について、一緒に考える時間になれば嬉しいです。
「付き添い白書2025」をまだ読んでいない方も大歓迎ですので、ぜひお気軽にご参加ください!
日時:7月24日(金)20:00~21:00
開催:zoom / 参加費無料
▶︎お申し込みはこちら
最新の記事


