NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

入院生活に役立つ情報がコンパクトに
「つきそい応援団ハンドブック」完成

公開日:2023/05/26

    お子さんの入院が決まったらすぐ届けたい
    付き添いの先輩の声を参考に生まれた小冊子

    付き添い入院に役立つさまざまな生活情報を掲載したクチコミサイト「つきそい応援団」のハンドブックが完成しました。

    初めて子どもの入院という事態に直面したとき、いったい何を用意したらいいのか、誰に相談をすればいいのか、わからないことが次から次にでてきます。「つきそい応援ハンドブック」はそんな不安を少しでも解消するために、付き添い入院生活のお役立ち情報をコンパクトに詰め込んだ小冊子です。

    お子さんが入院した途端に手にしてほしい冊子として作りました。pdfダウンロードも可能ですので、まずはぜひご覧ください。

    <病院関係の皆さまへ>
    ぜひ病院で、入退院受付窓口や小児病棟にて配布していただきたいです。
    自院での小冊子配布をご希望の病院様には無料で郵送いたしますので、以下からお申し込みください。

    <病院・病児とご家族を支援される団体の皆さまへ>
    無償で郵送いたしますので、以下からお申し込みください。

    ※「つきそい応援団ハンドブック」は、公益社団法⼈⽇本⻭科医師会協⼒のもと、⽇本財団が展開する社会貢献プロジェクト「⻭の妖精TOOTH FAIRY(トゥースフェアリー)」に助成いただき作成しました。