NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

6つの団体がつながってパワーアップ!
小児病棟わくわく応援団サミット2023

公開日:2023/05/26

    知って・広めて・つながろう!
    小児病棟を応援する仲間たち


    5/14(日)に、「Smiling Family Days」キャンペーン応援企画として、「小児病棟わくわく応援団サミット2023 〜病院と応援団がわくわくとつながる90分」がYoutube配信されました。
     
    ▼アーカイブ動画はこちら


     

    小児病棟わくわく応援団とは

    小児病棟にワクワクを届けたいという想いをもった団体が集まり、2023年3月に「小児病棟わくわく応援団」が誕生しました。発足のきっかけは「小児病棟の子どもや家族を応援してくれる団体があるって知らなかった」、「ネットで検索しても難しい論文ばかりが出てきて、サポートの団体の情報にたどり着けなかった」という声。「入院中のこどもたち、そのきょうだい、家族を応援したい」「スタッフのみなさまと一緒に小児病棟の療養環境を支えたい」そんな団体が集まり、ゆるやかに情報共有し、小児病棟にワクワクを届けるために連携していきたいと考えています。
     
    認定NPO日本クリニクラウン内「小児病棟わくわく応援団」ページ
     https://www.cliniclowns.jp/04_wakuwaku.html
     

    参加団体

     
    それぞれの活動がわかるだけでなく、思いやメッセージがぎゅっと詰まった90分です。当団体からは光原理事長が参加。「流れる動画も最高ですが、オープニング動画の歌がなんと生歌。真横で聴きながら涙が溢れました。それぞれの団体の個性が溢れていて、みんな違ってみんな最高です」。
     
    各団体のウェブサイトもぜひご覧ください。