NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年4月16日ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2023/04/25

    2023年4月16日にミールdeスマイリングを実施しました♪


     
    病院で付き添っていると、どうしても季節の食材から遠ざかってしまいがち、、、そこで、今月は今が旬のたけのこや菜の花をチョイスして、春の新鮮野菜たっぷりのメニューをアレンジしてのお届けです。「豆腐入りつくねの餡かけ、たけのこご飯、菜の花のおひたし、きゅうりとちくわのツナサラダ、大根のお新香、キャベツと油揚げのお味噌汁」以上の5品を、皆様に美味しく召し上がっていただく姿を想像しながら、スタッフ一同心を込めて調理させていただきました。
    ハウスのキッチンにいらしたご家族から、お弁当を楽しみに頑張れますと、お疲れにもかかわらず、笑顔でお話ししてくださり、こちらもそんなお声にますますパワーをいただきました!
     
    また、今回は応援の品として、銀座で創業200年以上の老舗煎餅屋、銀座松﨑煎餅様の「松﨑さんちの柿の種」をご寄付いただきました。私どものオフィスのすぐそばにあり、スタッフ御用達のお店です。
    こちらの柿の種は最近では珍しいもち米100%。化学調味料、着色料を使用せず、一粒一粒もち米のしっかりとした堅さと香りが楽しめて、ついつい自然と手が伸びてしまいます。
    パッケージも、病室に置いていても邪魔にならないシンプルなデザインで、付き添い中でも召し上がるのに便利なジップ式のスタンドパックになっております。
    銀座松﨑煎餅様、あたたかいご支援本当にありがとうございました。
     

    株式会社松﨑商店の8代目松﨑宗平社長より応援メッセージをいただきました

    「肉や魚、お米などの生きるために絶対に必要な食品と違って、お菓子は必ずしも必要ではないかもしれない。けれども、人の心を満たすものとして、なければならないものだとも考えております。今回、こうして柿の種をご寄付させていただいたことで、会社としてもとてもハッピーな気持ちになりました。付き添いの合間に、柿の種を召し上がっていただきながら、皆さんが少しでもハッピーな気持ちになれるようお役に立つことができればと思っております。」
     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ※せたがやハウスへのミールサポートは、公益財団法人 キリン福祉財団「キリン・地域のちから応援事業」の支援をいただいています。
     

    付き添いのご家族から感想をいただいております

    “お弁当ありがとうございました!!
    毎日8時まで面会疲れて帰ってご飯も作る気になれないので、コンビニや冷凍食品などで済ませてましたが、、手料理が食べれて本当に感謝です!
    本当に助かります!
    いつもありがとうございます!おいしくいただきました!”
     
    “お弁当頂きました!
    とても美味くて、量も多くて大満足です!
    ありがとうございました!
    また是非頂きたいです!”
     
    “ボリュームたっぷりで、旬のお野菜を使ったお弁当、ありがとうございました。
    優しい味でとても美味しかったです。”
     
    “今回入院先までお弁当を届けてくださって、本当にありがとうございます。
    今回の入院は検査入院の予定でしたが、入院直後から娘が体調を崩してしまい、検査がズレズレになってしまったこと、そして嘔気の症状がいまだ続き、退院が予定より遅くなってしまっている状態です。
    個室で付き添いをしていますが、個室も13200円の部屋しか空いておらず、仕方なくそのお部屋を使わせてもらっていますが、売店に行けば物価高騰のため全ての品物が高く、おにぎりだけの食事にしたり、飲み物もお水だけにしたりと節約しながら付き添いをしています。
    そんな中、今回たまたま運良くドナルドマクドナルドさんのミールプログラムにあたり、そして病院までお弁当を届けてくださる皆さんの心遣いに感謝しても仕切れないほどです。今は夕方届けられるお弁当が一番の楽しみになっています。
    売店やコンビニ食では野菜も足りず、塩分多めで飽きてきてしまうますが、ミールプログラムでのボランティアさんが作ってくださるお食事は、野菜たっぷりで味付けも優しくて、一昨日のお弁当では、疲れもあってかお弁当を食べながらポロリの涙してしまいました。
    いつも家族のためにお弁当を作ってばかりですが、誰かにお弁当を作ってもらうって、幸せなことなんだなぁと感じます。
    ドナルドマクドナルドさんはじめ、お食事を作ってくださるボランティアの皆さん、いつも支えてもらってありがとうございます。
    皆さんの支えがあるからこそ、娘の付き添いも頑張れます。元気をもらっています!
    今日も美味しかったです!”
     
    “いつも、美味しいご飯をありがとうございます。
    一人だとなかなか栄養を考えて食べないので、色々な食材をたくさん食べられるお弁当が本当にありがたいです。
    明日も1日頑張りたいと思います。”
     
    “お弁当ありがとうございました。
    品数も多く、ボリュームもあり、とても美味しく頂きました。
    付き添いをしている中、完全母乳のため毎回バランスを考えながらお弁当を選んでいたので、とても良かったです。
    本当にありがとうございました。”
     

    西松建設様、株式会社サイテックファーム様の夢菜レタスについて

    夢菜は種の選別から包装まで、すべてクリーンルームの中で行われます。雑菌の多い土や外気に触れずに、新生児室と同等レベルの衛生環境で、安全に健康に育てられます。一流シェフもうならせる“みずみずしさ”のふるさとです。
    農薬不使用、クリーンルーム栽培の美味しいレタス。野菜不足になりがちな、付き添いご家族の皆さまに、大変喜んでいただいております!
    西松建設様、株式会社サイテックファーム様、いつも温かいご支援をいただき本当にありがとうございます。

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち