NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年3月18日ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2023/03/22

    2023年3月18日にミールdeスマイリングを実施しました♪


     
    2023年3月18日に、ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやにて、ミールdeスマイリングを実施いたしました。
    今回は待ちに待った3年ぶりの米澤文雄シェフによるミールプログラムです!
    米澤シェフ考案のメニューは「桜海老と蕗の薹の炊き込みごはん・鶏もも肉と菜の花、プチトマトとバジルソース・春人参とオレンジのキャロットロペ・新玉ねぎとベーコンのスープ、ワイルドライスと生姜・春キャベツとディルのサラダ・新ごぼうの甘酢」以上5品、小さなお弁当箱に春の訪れをいっぱい詰め込んだ、身体中の五感で季節を感じられるスペシャルメニューです。
     
    米澤シェフのご指導のもと、付き添いのご家族の皆さんの笑顔を思い浮かべながら、スタッフ一同、心を込めて作らせていただきました。当日はあいにくの菜種梅雨のお天気でしたが、重たい空も吹き飛ぶような彩り鮮やかなお弁当が出来上がりました。
    「良い匂いですね~」とキッチンにいらしたご家族がスタッフにお声をかけて下さったりなど、少しずつではありますが、リアルにお会いできるようになってきたことを実感した一日でした。
     

    米澤文雄シェフプロフィール

    ニューヨークにかまえるミシュラン三ツ星の高級フレンチ「Jean-Georges」本店で日本人初のスー・シェフに就任。帰国後は日本に初進出したJean-Georgesの料理長をはじめ、日本国内の名店の総料理長を務めた経歴を持つ。2022年には株式会社No Codeを立ち上げ、同年7月に西麻布に完全紹介制レストラン「No Code」をオープン。料理人としての活動にとどまらず、食を軸としたコンサルティング業務や社会貢献活動など幅広い活躍を通し、日本をはじめ世界で注目されるシェフです。
     

     

     

     
    <
     

     

     

     

     

     

    付き添いのご家族から感想をいただいております

    “米澤シェフ、キープママスマイリングの皆様

    昨日はお弁当ご馳走さまでした‼

    昨夜、息子が就寝時間とっても不機嫌で私もへとへとになりながら帰宅しましたが

    お弁当を見た瞬間、一瞬で疲れも吹き飛びました‼

    どのメニューも素晴らしく美味しかったです。特にキャベツとディルのサラダ、

    桜えびと蕗の薹の炊き込みご飯、スープが美味しかったです。

    どのメニューにも春が取り入れられていて、どれも一工夫されていて、

    こんな贅沢でおしゃれで美味しいお弁当が頂けて幸せです♪

    病院生活の中でもこんな幸せを感じられて、ママはsmileをKeepすることができました(^^)

    米澤シェフ、キープママスマイリングの皆様ありがとうございました‼

    おまけのチョコも嬉しいです♪”

    西松建設様、株式会社サイテックファーム様の夢菜レタスについて

    夢菜は種の選別から包装まで、すべてクリーンルームの中で行われます。雑菌の多い土や外気に触れずに、新生児室と同等レベルの衛生環境で、安全に健康に育てられます。一流シェフもうならせる“みずみずしさ”のふるさとです。
    農薬不使用、クリーンルーム栽培の美味しいレタス。野菜不足になりがちな、付き添いご家族の皆さまに、大変喜んでいただいております!
    西松建設様、株式会社サイテックファーム様、いつも温かいご支援をいただき本当にありがとうございます。

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち