NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

2023年2月5日ミールdeスマイリング実施のご報告

公開日:2023/02/15

    2023年2月5日にミールdeスマイリングを実施しました♪


     
    2023年2月5日ドナルド・マクドナルド・せたがやハウスにて、ミールdeスマイリングを実施しました!
     
    今回は11月のミールプログラムでもお世話になりました「天ぷらやす田銀座」の店主安田さん監修・監督のもと、節分にちなみ、恵方巻とお味噌汁をご提供させていただきました。
    恵方巻は「看病の合間につまめて時間が経っても美味しいもの」をと、すべて火を通した具材(鮭ハラスの塩焼き・椎茸の旨煮・人参の旨煮・焼き水菜・出汁錦糸玉子)を安田さんが考案してくださいました。
     
    支援者さんからご寄付いただきました美味しい白米に、色とりどりの具材を載せて、スタッフみんなで1本1本丁寧に心を込めて巻かせていただきました!
    お味噌汁は恵方巻で使用した鮭ハラスのヒレが入った、まるで石狩鍋のような具材たっぷり栄養満点の特製お味噌汁です。
    また、お忙しい中、事前にお店のスタッフさんが市場で安心安全な食材を吟味し買い出しまでしてくださり、心から感謝です。
     
    豆政さんの節分のお豆(かわいい小さなお面付)も応援の品としてお付けして、厄除け無病息災を願って『鬼は~外!福は~内!』
    心身ともにお疲れのご家族が、キッチンにひろがるお出汁の良い香りで少しでも癒され、気持ちが落ち着いた夕ご飯となっていただけたならうれしいです。
    安田さん、今回も本当にありがとうございました。
     

    天ぷらやす田の安田様よりメッセージをいただきました

    美味しいだけではなく、身体が喜ぶお弁当を作ったので、お母さんたちも健康を意識して心身共に元気にまいりましょう。
     

     

     

     

     

     

     

     

     

    付き添いご家族から、喜びの声が届きました!

    “恵方巻きごちそうさまでした。お味噌汁付きでうれしかったです。巻物に鮭を巻いていただいたのは初めてでしたが、子どもも食べやすそうで、今度作ってみようかな、と思いました。
    マスクスプレーは使用したことがなく、使うのが楽しみです。豆菓子も食後のおやつにいただきます。
    レタスはドレッシング付きでありがたいです。1人だと野菜を食べないことに気がつきました。入院、手術、と続いたため疲れていて自分のために野菜をとろう!とは考えもしませんでした。たくさんの方のご厚意、感謝いたします。
    今日は、ICUにいる子どもに面会時間終わったからハウスに行くね、と伝えるとボロボロ涙を流しながらバイバイしていました。私も泣きそうで、気分が沈んでしまいがちですが、楽しい時間をいただきありがたいです。ありがとうございました😊”
     
    “美味しい恵方巻、お味噌汁ありがとうございました。
    娘が重症肺炎になって1ヶ月、PICUに通い続けています。とても頑張り屋の娘なので、肺が真っ白になりながらも、懸命に生きてくれています。
    医師から時々、絶望するような話を聞かせられながらも、今日は娘のここが良かった、ここを頑張ってくれたと良いところを自分で見つけて過ごしています。
    そういう日々の中で、どこか縁起を担ぐような時もあり、今日使ったロッカーのナンバーは縁起が良かったとか、落ちているゴミは積極的に拾ったり、神頼みをする状況になっております。
    今日、久しぶりに肺炎がよくなりそうな兆しが見られ、良い一日だったと胸を撫で下ろしていました。
    そして、縁起ものの恵方巻をいただき、とっても優しい味のお味噌汁をいただき、あぁなんて素晴らしい日なんだろうと思いました。
    ありがとうございます。
    1月から寒い冬の中を突っ切ってきたような気持ちでいましたが、
    ついに、節分で春が来てくれた、季節が変わるので、娘も良くなる、そう思えました。
    活動を続けていかれるのは、大変なことと思いますが、私はとても救われました。
    どうもありがとうございました。”
     
    “恵方巻、お味噌汁ごちそうさまでした‼毎年欠かさず恵方巻を作って食べているのですが、今年は断念していたので、お声をかけていただき、本当にうれしかったです。恵方巻を食べながら、ボランティアの皆様、ドナーさん、家族、友人みんなが幸せでいられますようにと祈りながらいただきました。
    皆様のあたたかいご支援が心にしみ、明日からも頑張ろうという気持ちになりました。
    本当に本当にありがとうございました!!”
     
    “恵方巻きも美味しかったですが味噌汁がすごく美味しかったです。野菜と鮭のいい出汁が出ていました。美味しかったです!”

    西松建設様、株式会社サイテックファーム様の夢菜レタスについて

    夢菜は種の選別から包装まで、すべてクリーンルームの中で行われます。雑菌の多い土や外気に触れずに、新生児室と同等レベルの衛生環境で、安全に健康に育てられます。一流シェフもうならせる“みずみずしさ”のふるさとです。
    農薬不使用、クリーンルーム栽培の美味しいレタス。野菜不足になりがちな、付き添いご家族の皆さまに、大変喜んでいただいております!
    西松建設様、株式会社サイテックファーム様、いつも温かいご支援をいただき本当にありがとうございます。

    ご支援、ご寄付のお願い♪

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    入院中のお子さんに付き添うご家族へのお食事サポートを行なっています。皆さまからの温かいご支援をお待ちしています!
    マンスリーサポーターとは
    キープ・ママ・スマイリングでは、ひとりでも多くの病児を看護するお母さん・お父さんへ支援が提供できるよう参加者・支援者を広く募っています。皆さまからのご寄付は、主に付き添い生活応援パック、ミールdeスマイリングの実施費として使用させて頂きます。

    ▶ マンスリーサポーターについて詳しく見る

    その他のご支援

    NPO法人キープ・ママ・スマイリングは「ママが笑顔でいられるために〜We keep moms smiling! 」の思いを込めて、病児を育てるお母さんやご家族を応援しています。
    ご家族が笑顔でいられるためには、皆さまのお力が必要です。
    「寄付」「ふるさと納税」「買って応援」「売って応援」などさまざまな支援方法をご用意しています。ぜひ、ご支援ください!

    ▶ キープ・ママ・スマイリング支援のかたち