NPO法人キープ・ママ・スマイリング:病気の子どもを育てるお母さん・ご家族を応援します!

<ケア記録調査>説明書内容

公開日:2022/11/25

    このページは「ケア記録調査」にご協力くださる方向けのページです。
    このたびは「ケア記録調査」にご協力をいただき、誠にありがとうございます。
    以下の説明をご覧いただき、3日分の調査にご協力をお願いいたします。
    不明な点がありましたら、事務局までお問い合わせフォームよりご相談ください。

    調査キットの中身


    A3用紙の記録フォーム 3日分 :ホチキス止めされた4ページが1日分です。
    書き方見本
    説明書
    筆記用具 :ボールペン(こすると消えるタイプ)、画板、メモ用紙。筆記用具は返却不要です。回答終了後はご自由にお使いください。
    返信用封筒 :記入済の記録フォームを入れ、封をしてそのままポストに投函してください。

     

    記録日

    1月16日(月)~2月12日(日)の調査期間のうち、3日間を選んでください。
    3日間の記録日は、平日2日分、土・日・祝日のいずれか1日分となるようにお願いします。
    3日間が連続していなくてもかまいません(例:木・金・日 土・月・水 など)
    入院期間中に土日祝日を含まない場合は、平日3日間でもかまいません。
    入院期間の短縮などにより、3日分の記録ができない場合、1日分または2日分となってもかまいません。
     
     

    記録フォームの書き方

    この記録フォームで把握したいことは「どんなケアを、どの時間帯に、どのくらいの時間をかけて行っているか」ということと「そのケアに対して補助者がいるかどうか」ということです。
     
    まず、フォーム上部の太枠部分に記入ください

    1. 入院中の病院名:記録日に入院している病院の名前を、省略せずに記入してください。
    2. 「現在入院している」チェック欄 :確認のため✓を記入してください。
    3. 「調査日に泊まりで付き添いをした」欄:泊まりの場合✓を記入。日帰り面会は記入不要。
    4. 記入者メールアドレス:記録フォームに記入した人のメールアドレスを書いてください。
    5. 「昨年末インターネットアンケートに回答した」欄:回答者が昨年末アンケート回答者と同じなら✓を記入。
    6. 記入日:日付を書いてください  ➡2~4ページ目にも記入ください
    7. 「平日/土日祝」チェック欄:あてはまる欄に✓を記入ください ➡2~4ページ目にも記入ください

     

    記録フォームについて

    1. あなた(記入者)が、病院で付き添い・面会中に行ったケアや行為を、すべて記録いただくものです。
    2. 1日あたり24時間の記録を、3日分記入していただきます。
    3. ケアを行うごとに書いてもよいですし、メモをとっておき、まとまった時間分を振り返って書いてもかまいません。
    4. フォームは朝6:00開始ですが、開始時刻が6:00でなくても、24時間分を記録してもらえればけっこうです。
    5. 10分以上ケアに時間がかかる場合は、区分ごとにかかった時間を矢印の長さで示し、おおよその分数(15分なら15)を書き添えてください。
    6. 10分以内のときは、数字のみで、矢印は書かなくてけっこうです。
    7. 同時に複数のことを行ったときは、それぞれの区分に記入ください。横1行の合計が10分を越えてもかまいません。

     

    記入時の区分について

    1. 記録フォームの区分ごとに、かかった分数を数字または矢印で記録いただきます。
    2. 各区分に含まれる内容はお手元の用紙をご覧ください

     

    回答済フォームの提出

    3日分の記録を記入し終わったら、返信用封筒に3日分の記録済フォームを入れ、封をしてください(記録済フォーム以外は、返信・返却不要です)
    2月15日(投函締切)までにポストに投函してください。
    締切に間に合わないときなどは、事務局までお問い合わせフォームよりご相談ください。
     

    簡単説明動画

     

    調査内容に関するお問い合わせ・ご質問について

    NPO法人キープ・ママ・スマイリング
    「入院中の子どもに付き添う家族の生活実態調査2022」調査班 担当:渡辺千鶴
    ご質問・お問い合わせはお問い合わせフォームからお送りください。
     

     
     
     


    入院中の子どもを育てるご家族を応援しています!
    ぜひ一緒に応援団になってください。マンスリーサポーター(月額固定寄付)はこちらから↓